fc2ブログ

記事一覧

♪実はキャリア30年ー (@デューダ子)

皆様 おはようございます~
ズムサタ観ながらブログ書いてます 
(//∇//) あーみん 
 
 
ここのところ書く事もなく
皆様のブログを徘徊しておりました‥‥
。。 ヘ(・・ヘ) 。。
 
 
そして、ブログを始めて5人目
「クワガタが好きなんですよ!」YTT様よりコメントを頂きました!
ヽ(・∀・)ノ ありがとうございますー
改めてまして、
こんなヤツですがよろしくお願いいたします!
( ̄ ̄*)ゞ
 
 
 
さて、順を追って書きますと‥‥
前回の詰め詰めブログから3日目の写真
 
15587336070.jpeg

 
ご覧の通り
上の蓋には1cm強の空気穴に対し
下の容器底には対角位置に1mm穴×②
を空けているため
(勿論タイペストシール貼っております)
見事なグラデーションをカマシながら侵食し
狙い通り 空気の道が出来たと思います
(※個人的な妄想を追究しております)
このあとの課題は、とりあえず菌糸の持具合&水分はどうなのか?
幼虫様は どの位置が居心地がいいのか?
ですかねー‥‥
( ̄ ̄*;) んー まんだむ
 
 
 
次に、訃報‥‥
くるめ君③号「OOKUWA BOX」JUU様宅より
我が家に来てくれた「猪木」が亡くなりました

15587336550.jpeg

※顎を開いた時の計測値です
15587336900.jpeg

15587337210.jpeg

 
我が家で今期②頭目の★です。
このくらいの個体になると
約1ヶ月の♀同居がダメージ喰らうんですかね?
WD系&60mmupは常時同居で全然元気なんですが‥‥
この子はぺアリング解除直後
絶食を開始し、段々弱っていき
エサの上に置いたりしましたが
昨日、遂に★を確認しました‥‥
超お気に入りの♂だけに残念極まりないです。
でも、突然死ではないので心構えは出来ておりました。
遺伝子は確実に残してくれました!
ありがとう‥‥(T人T)
 
 
 
またまた話題は変わります
 
第一陣(4/28~5/5)の割り出した廃材の確認と
第一陣の少数卵の孵化確認を始めてました

15587337470.jpeg

15587337720.jpeg

15587338480.jpeg

プリンカップマット②個しか用意してなかった!
割り出し廃材から発見するとは思ってなかったもんで‥‥
(※手前の材)
しかも卵①幼虫③も‥‥ドコ見てたんでしょ?!
((( ̄ ̄*;)
明日もこの作業ですねー
この作業は老眼はキツイが実に楽しい!
 
 
第一陣で多数確認したライン(卵)は
そのまんま、菌糸ケースに入れております
食った筋が見えてきました(特に左)
孵化数は 最後の楽しみですかね‥‥
 
15587338770.jpeg

 
 
 
 
あとの話題は、諦めながらも
「栃木産WDオオクワをGET」する野望ならぬ無謀。
居る(飛んでくる)なら ここらカナー?という場所を求め
気が向いた仕事終わり(真夜中)に徘徊しております。
そもそも、オオクワ自体居るのか いないのか疑問ですが‥‥
 
15587339100.jpeg

 
 

 
まとめ
 
孵化でお悩みなら
深田恭子を崇拝すると孵化するらしい‥‥
深キョン!深キョン!と呪文を唱えるとか
深田恭子のアイ○ラを張るとか
孵化だ今日こそ!って事ですね
(※わたくしが尊敬する大先輩の某ブログ過去記事引用)
効果の程は解りません‥‥
 
 
 

さてさて、書いていたら
ズムサタ終わったし そろそろ寝ますー
ヽ(・∀・)ノ 良い週末をー!
 
 
スポンサーサイト



コメント

深きょん

TOMIYAさん

深きょん効果
あるとイイですね(笑)

栃木産ワイルドですが、私はまだまだ狙えると踏んでおります。
かなりのレアにはなると思いますが是非頑張ってください👍
私も栃木産を密かに狙ってますので、ライトトラップの良い場所探しでロケハンしたいと思います🎵

Re: 深きょん

TORA様
 
コメありがとうございますー


栃木WD 結構レアですよねー
ネットで見かける(累代個体)場所は
デッカイ道路が何年か前に開通したり、
田んぼがある所は、ヘリで農薬散布
栃木は判りませんが、
松食い虫大量発生時 ヘリで薬散布するのかどうなのか?
 
でも出会えたらいいなー
TORA様 お互い良い結果報告が出来るといいですねー
ヽ(・∀・)ノ
 
あ!我が家は
深キョン呪文唱えなくても大丈夫そうですー(((^^;)

No title

オオクワ採集の夢を持てる環境が羨ましいです。
こちらには(恐らく)生息してませんので(ノД`)

Re: No title

YTT様
コメントありがとうございますー
ヽ(・∀・)ノ
栃木県では準絶滅危惧
(レッドデーターブックとちぎ より)
ですので、一応「夢」は見れますねー(((^^;)
でも、福島県に行っちゃうんだろうな‥‥

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMIYA

Author:TOMIYA
播磨国出身
→ 下野国30年在住
→ 播磨国帰還(2020.10)
マツノ系久留米 & その他

ブロとも申請フォーム